2013年3月13日水曜日

東日本大震災から2年

こんにちは。

3月11日、東日本大震災から2年が経ちました。
被災者の方にご冥福をお祈りすると共に、早く復興が進むことを願っております。

あの日、私は日本武道館。帰宅難民になりました。生後半年の子供を家に残し、不安でいっぱいのまま、朝まで、10時間近く都内を歩きました。帰宅して、テレビでようやく状況がわかり、衝撃を受けました。恐怖感、絶望感、頭の中が真っ白になりました。その後友人や親せきなどの安否確認・・・。長い道のりの始まりでした。絶対忘れない『3.11』

あの日から、2年・・・。まだつい最近のように感じます。

テレビで見ると、実際、まだまだやることがいっぱいあって、復興には時間がかかるなあと思いました。人手不足ということも言っていたので、もっとより多くの人の力が必要なんだと再認識しました。地震直後はたくさんの支援があるけれど、これからが本当に大変そうです。
子供や家族がいない身なら、現地に行って、復興活動に全力を尽くしたい、そう思うのですが、現実を見るとなかなかそうはいかないので、募金や物資での支援を続けていきたいと、自分なりに思いました。実家が東北で、全て隣接県なので、帰省のときなど様子を見てきたいと思います。

こうして家族や友達と笑っていられること。そんな普通が本当にありがたい。平和ってすごい。

みなさんも自分ができること、また見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

今日のネイル★

アメコミ系??POPなネイル
シンプルなベースにキラリと光るアート。

カラフルネイル
フラワーアートが春らしい。ネイルシールやホログラムを使ったネイルです。

 
 

0 件のコメント: